topimage

2017-08

 - --.--.-- --


長野・石川・岐阜・愛知・三重の納品と旅行記 - 2013.07.28 Sun

夢のシルクロード/瀬戸内生活工芸祭の余韻 ラストシーンは壮大なスケールでお届けしま~す。お待たせしました、世界80億人の番町工房ファンの皆様!!(←世界人口超えてるやん!)「アテンション、ゴー!」

あがたの森公園 (長野県松本市)
①IMG_2210

ここが、あの7万人の来場者数を誇る日本随一の「松本クラフトフェア」の会場になる。
②IMG_2242

ここに初めて来た。巨木に囲まれ、重厚感を感じながらも、開放的な空間 だ。
③IMG_2216

日本一「松本クラフトフェア」は、どんな感じなんだろう、見たいな~。
④IMG_2220






10cm(長野県松本市) 三谷龍二 氏のお店を見ずして、松本を語れる訳がない。だって、
①IMG_2250

木工作家で一番人気の作家であり 松本クラフトフェア と 瀬戸内生活工芸祭 の産みの親だからね。
②IMG_2254

10cmでは、三谷氏の作品や、他の作家作品、海外でセレクトした作品 があり、超可愛い店だよ!
③IMG_2261






LABORATORIO(長野県松本市)
④IMG_2272

木工作家、井藤昌志 氏のお店。(以前、まちのシューレ963でお会いしました。とても良い人!)
⑤IMG_2274

いいな・・とても品揃え豊富なセレクトショップと、人気のカフェが併設されていた。
⑥IMG_2277

1階の「the BOX SHOP」は、井藤さんの代名詞である シェーカーボックス と
⑦IMG_2291

衣類を中心とする、極めてセンス溢れるショップだった。
⑧IMG_2293






minä perhonen(長野県松本市) 瀬戸内生活工芸祭での 皆川明 氏のアイドル的人気には驚いた。
⑨IMG_2301

お世辞にも栄えていると言えない、この商店街に、その皆川 氏が数カ月前にオープンしたお店だ。
⑩IMG_2303

店内は、オール ミナペルホネンだー!イャッホー!学ぶべき事が多い展示!やさしい店員さん。
⑪IMG_2306

六十九クラフトストリートが今、日本一熱い場所かも知れない。ここに明確な意思を感じた。
⑫IMG_2307

松本から、富山で一泊し、一路 石川県へ向かった。





能登島(石川県能登島) 石村由起子氏より「あなた達に似てる夫婦がいて合せたいのよ」と、
①IMG_2343

その方の名は「能登デザイン室」奈良雄一 氏・田口ちえ 氏 のご夫妻である。
②IMG_2345

早速、WEBを拝見させて頂いたが、物事の捉え方が、率直に好き!と感じた。
②−1 IMG_2270

だから今日、こうしてお会いする機会を頂いた。「こんにちは~、はじめましてー!!」
③IMG_2346

ご夫妻は、プロダクトデザイン や 一級建築士 としての仕事をされており、
④IMG_2374

今日の日の為に、時間を開けて頂き、そして、おいしい!スコーンを焼いて待っていてくれたのだ。
⑤IMG_2355

お互いの夫婦同士も年齢が近く、子供の年齢も近い。また、木工作家 苅田利恵子の事は、
⑥IMG_2368

瀬戸内生活工芸祭の時に見ていてくれ、嬉しかった。案内したい場所があると連れ出してくれ、
⑦IMG_2364

途中、風光明媚な道をひた走り、更に衝撃のシーンが・・・
⑧IMG_2385

野生のイルカ群、何と!ここに定住しているんだって!!!(どういうこと??)
IMG_2381.jpg

そして、目的地に着いた。高台から 海が一望できる素晴らしいロケーションだ。
⑩IMG_2406

実はここ、秋を目処に施工されている、
⑪IMG_2391

近い将来のご自宅・お仕事場に案内頂いた。センスあるご夫婦から生まれる抜群のこだわりも
⑫IMG_2402

地元産の木材を使い、そして この地域に残る伝統的な「木組み」の工法を取り入れならがら施工。
⑬IMG_2403

勿論「能登デザイン室」つまり、ご夫婦の手による設計なのだ。夢をこうして具現化した訳だ。
⑭IMG_2390

また、ご夫妻が実行委員で能登島のクラフトフェア、のとじま手まつり(能登島家族村Weランド)
⑮IMG_2439

「のとじま手まつり」は、毎年、秋の開催で、何と1万人もの来場者がある。大きなイベントだ。
⑯IMG_2421

ずっと謙遜されていた ご夫婦も「景色だけは、どのクラフトフェアにも負けない」と明言。
⑰IMG_2440

更に、漆師の赤木明登 氏はこの景色を見て「好文さんここ見たら別荘を作ると言うよ」と言ったとか
⑱IMG_2444

バーン!!!絶景過ぎて、ビックリした。
⑲IMG_2506

どう写真に収めても絵になるんだ。
⑳IMG_2508

そして 予定の時間を大きくオーバし、名残惜しくも帰り際、
㉑IMG_2414

なごみ茶屋さん の お弁当を持たせてくれた。そして、能登島を後にした。本当にありがとう!
㉒DSC_7706

車中で弁当を開いたワァオーーー!!!
㉓IMG_2537

美味しーーー!!! 伝説的なお弁当だーーー!!!
㉔IMG_2527

ありがとう奈良ご夫婦!ありがとう能登島!また来るね!そして、四国へも遊びに来てねーー!!!
名残惜しくも一路、金沢へ向かった。





金沢
①IMG_2647

伝統工芸と、現代美術とが融合する街 ― 金沢。
②IMG_2625

伝統文化と、未来文化とが交差する街 ― 金沢。
③IMG_2685

つまり文化レベルが、高いと感じる街 ― 金沢。
④IMG_2548

そして、金沢で最も来たかったショップ それは、
⑤IMG_2550

「モノトヒト_くるみの木 金沢の旅」(石川県金沢市)
⑥IMG_2560

なぜなら、自分の作品 を人生で初めて、Shop展示 頂いている理由だからだ。
⑥IMG_2554

店に入った。キラ☆キラ☆ 「いらっしゃいませ」
⑦IMG_2607

欲しいものが、沢山あり過ぎ♫ キラ☆キラ☆キラ☆キラ☆
⑧IMG_2599

「お母さんーーあったよーーーー!!!」
⑨IMG_2580

ホントだ・・、本当にあった。
⑩IMG_2573

周りの良い環境が、自分の作品を良い方向に、助長してくれている・・
⑪IMG_2565

積み木 と こども椅子 「モノトヒト_くるみの木 金沢の旅」にて絶賛発売中!(言っちゃったよ)
⑫IMG_2932

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神様ありがとう
苅田さん

生活工芸プロジェクト3種類の本 も買っちゃった。「作る人」は、自分史上最高の本と思えた。
⑬IMG_2936

優しいスタッフの方達で、お話して下さったり、とても丁寧に応対して頂いた。
⑭IMG_2937

嬉しい記念日となった今日、改めて くるみの木 石村さん や スタッフの方への感謝を感じた。
⑮IMG_2615

ありがとう モノトヒト、ありがとう くるみの木。





金沢21世紀美術館(石川県金沢市)
①IMG_2663

誰もが行きたい美術館ランキング ー 第1位 ー の美術館。
②IMG_2761

SANAA(妹島和世 氏・西沢立衛 氏)による建物は、素晴らしく、世界的に評価が高く、
③IMG_2760

2010年 建築界のノーベル賞にあたるプリツカー賞を受賞。代表的アーティスト作品を少し紹介。
④IMG_2768

カラー・アクティヴィティ・ハウス(作家:オラファー・エリアソン氏)
⑤IMG_2752

ラッピング(作家:フェルナンド・ロメロ氏)
⑥IMG_2741

アリーナのためのクランクフェルト(作家:フローリアン・クラール氏)
⑦IMG_2423

スイミング・プール(作家:レアンドロ・エルリッヒ氏)
⑧IMG_2901

おや?
⑨IMG_2542

あれ?
⑩IMG_2921

ラビットチェア(作家:SANAA氏)
⑪IMG_2494

魅力的な白いソファー
⑫IMG_2780

キッズルーム  (これ、ゆいママ見たらロックオンだよ きっと。)
⑬IMG_2792

透明なエレベーター
⑭IMG_2861

本当に素敵な美術館だ。こんなにも、開放的で気持ち良く、大人も、
⑮IMG_2874

こども も楽しめる美術館が、他にあるだろうか?素晴らしい!
⑯IMG_2804

かつてない印象に残る美術館になった、金沢21世紀美術館。そして一番好きな美術館にもなった。
⑰IMG_2929






「factory zoomer」(石川県金沢市) 金沢では、絶対に 辻 和美 氏の店に。来たかったんだよね!
①IMG_2944

日本を代表する人気のガラス作家で、実は「モノトヒト」も、辻さんがディレクターを務めている。
②IMG_2946

瀬戸内生活工芸祭に招待作家でもあり、その作品は、光 と 空間 の調和が見事で、度肝を抜かれた。
③IMG_2582

可愛いお店にうっとり。ご自身の作品、セレクト品、とりわけ服にセンスの高さが凄かった。
④IMG_2952

金沢で、泊めて頂いた、真ちゃん、弘美ちゃん、万由子ちゃん、丈太郎くん 本当にありがとうね!!
金沢は、魅力的な街 過ぎで、1日ではダメだ!また来たい!名残惜しくも 一路、岐阜へ向かった。





「百草_ギャルリももぐさ」(岐阜県多治見市)  陶芸家 安藤雅信 氏・ 布作家 安藤明子 氏が経営。
①IMG_2959

「うわ~ぁ!」心から来たかった、これまで 誰に聞いても評価が高かった、念願のギャラリーだ。
②IMG_2967

ドキ!ドキ!
③IMG_2972

名古屋から、古民家を 移築したんだよね!
④IMG_2974

1階が 招待作家のギャラリースペースで、2階が 安藤明子 氏の衣類や、
⑤IMG_2979

陶芸作家 安藤雅信 氏 の器が、豊富にあった。かなり見応え十分だ。
⑥IMG_2986

感じの良いスタッフの方と話をしている最中「安藤を呼びましょうか?」と、気を効かせてくれた 。
⑦IMG_2980

「会いたいけど、今回はアポ無しだから・・お忙しいと思うし・・」  そんな中、
⑧IMG_2978

「よっ!元気!よく来たね!」安藤さんが現れた。昨秋、内田夫婦 と共に泊って頂いた 縁もあり、
⑧-1IMG_2983

他愛も無い話や、瀬戸内生活工芸祭の背景には、金沢があり、そこには民間の力が大きかったと。
⑧-2IMG_2682

あの「生活工芸の本」の話は、若手に読んで欲しいと。10年近く、何を言われても 信念を貫いた。
⑧-3IMG_2678

あの本の 他のメンバーも 同じだったね。昔はギャラリー展示も狭き門だったんだよ~。
⑩IMG_2674

こども達に「ちょっと待って!喉 乾いただろうジュース飲もう!」と、優しく声を掛けてくれた。
⑫IMG_2992

これが噂のカフェでーす!
⑪IMG_2647

どんなの来るんだろう?!ドキ!ドキ! キター
⑫IMG_2652

りんごジュース
⑬IMG_2657

ルヴァンのパンプレート(天然酵母パン)と はちみつバター と Kajitaのコーヒー
⑭IMG_2654

カフェオーレ ice
⑮MG_2655

抹茶ケーキ
⑭IMG_2658

レモンボビーシードケーキ
⑮IMG_2656

全部美味しかった!!こどもも喜び、大人も喜び、(スイマセン大人の分も)ご馳走になってしました。
⑯IMG_2650

ありがとう安藤さん、ありがとう 百草。一路、多治見を後にし、 名古屋に向かった。





gallery feel art zero (愛知県 名古屋市) ここも来たかったんだよね~♫
①IMG_2994

奇跡のタイミング!とはこの事。実は、内田鋼一展 の最終日、植物との組み合わせは、初めて見た。
②IMG_2995

これまで見たギャラリーの中で、一線を画するギャラリースペースだった。アート的だ!
③IMG_2999

内田鋼一氏の作品をアートとして捉え、展示しており、ほぼ完売御礼!流石です♪
④IMG_2997






ナゴヤドーム (愛知県 名古屋市)  もしももーし、ちょっと方向性違うんですけど・・
①IMG_3029

とうちゃんの世界? でも四国の人だよね?
②IMG_3034

昔は、東海ラジオ ガッツナイターに無理矢理 周波数を合わせて雑音混じりの中 聞いていたんだ!
③IMG_3038

しかも二軍まで詳しいオタク系だ。そんな父ちゃんが、一言つぶやいた「カムバック!落合」と、
④IMG_3061

でも、ホーム球場に来たのが、ファン歴30年で初って? 父ちゃん、初のナゴヤドーム に涙した!
⑤IMG_3067






パラミタミュージアム(三重県菰野町) こないだ、父ちゃんが 一人旅で来たところだー!
①IMG_3101

勿論、内田鋼一 氏の展示会は終わって、展示は 無かったけれど、壺も見れたし、
②IMG_3104

壁画も見れたよ!嬉しい過ぎるよ!だってここが、内田鋼一 氏の作品貯蔵で一番の場所だから。
③IMG_3109

一路、いよいよ旅の最大の目的地である、四日市へ向かった。





陶芸作家 内田鋼一 氏・京子 氏 邸(三重県四日市)
①IMG_3111

着いたー! 到着でーす!!
②IMG_3112

そう目的は、製作した「轆轤ろくろ用 テーブル」を納品する為。そして、内田一家に会う為。
③IMG_3116

9年振りかな・・10年振りかな・・変わってないな・・嬉しい。
④IMG_3117

「よう!!」少し野太い、あの人の声がした。そう内田鋼一氏である。
⑤IMG_3121

早速「メシは?腹減ったやろ!」と前にお聞きした「大和屋」に連れてきて貰った。
⑥IMG_3122

「鶏南蛮」の出汁が、とても効いてて美味しいよ!!
⑦IMG_3128

讃岐では味わえない うどん。ご馳走になりました!
⑧IMG_3130

帰り際、「ここが、呼月だよ!」と立ち寄ってくれた。そう、ここも来たかったんだ。なぜなら、
⑨IMG_3136

内田氏の器・オブジェ が多く使われている事を本で見て知っていたからね。
⑩IMG_3137

また、内田邸に戻り、工房見学をさせて貰った。
⑪IMG_3151

圧倒的な作品達は、ここで目覚める訳です。陶芸作家 内田鋼一 氏の手によって、
⑫IMG_3169

そして、大きなガスの釜が在ったり、もし陶芸やっている人が来たら、ここ離れたくないよ・・
⑬IMG_3230

そうこう している間に、来た!トラックだ!
⑭IMG_3183

轆轤ろくろテーブルを乗せたトラックが来た!
⑮IMG_3185

ドキ!ドキ!(キチンと運搬してくれたかな?)
⑯IMG_3187

ドキ!ドキ!(喜んで貰えるだろうか?)
⑰IMG_3192

ドキ!ドキ!(待てよ これは夢か?)
⑱IMG_3198

ドキ!ドキ!(夢なら覚めるな!)
⑲IMG_3200

ヨシ!無事に内田邸に届いたゾーー!!! キラ☆ キラ☆ キラ☆
⑳IMG_3229

「うん大丈夫!本当に嬉しいよ!ずっと 待ってたんだよ!」
㉑IMG_3211

「ありがとう!」(この2人の表情が、全てを物語っている。)
㉒IMG_3212

でも、まだ気は抜かない。なぜなら、これを作業部屋に置いて、更に轆轤ろくろを置いて完成するからだ。
㉓IMG_3224

そして、慎重に 慎重に 作業部屋に 運び入れた。入り口ドアとテーブルの差 1ミリ以下の芸だった。
㉔IMG_3233

「こんな感じかな」ドキ ドキ
㉕IMG_3236

ピッタリと合うんですけど・・そして、
㉖IMG_3239

この部屋の佇まいに、合うんですけど・・
㉗IMG_3359

随分前から在ったような・・。
㉘IMG_3363

更に年数経てば、もっと もっと良い風合いになるから。そして、轆轤ろくろをセットし、
㉙IMG_3373

ーーーーーー完成!!夢、完了!!。 キラ☆ キラ☆ キラ☆
㉚IMG_3381

「いつか、これでメシを食おう!」「轆轤ろくろ用だよ」「木は、使えば 使う ほど良くなるからね!」
㉛IMG_3254

この記念写真は、一生の宝だね! そして、内田さんの応接部屋 兼 お宝部屋へ移った。
㉜IMG_3246

他愛もない話から、鎌倉で小さなギラリーを営む越智さんの話に及び、15年以上前の事、そこに
㉝IMG_3174

展示されている俺の作品を どうしても欲しいと、半年間キープしながらコツコツ支払い買い集め
㉞IMG_3292

面白い女の子がいる と聞いていたんだ。(ドキ! それは、紛れもなく自分の事であった。)
㉟IMG_3294

エッ知っていたんだ・・嬉し、恥ずかし。。。そして、内田さん
㊱IMG_3291

徐に 抹茶の点て始めた。その時、氷点下の空気が走り一気に顔つきが変わった。陶芸家の表情だ!
㊲IMG_3319

「どうぞ!」 美しい、緑と白のコントラスト。
㊳IMG_3323

「頂きます」
㊴IMG_3327

「美味しいーーー!!あぁ・・渋みが無い!なんか疲れがとれたみたい!」
㊵IMG_3329

そして娘の分も点て始めた。
㊶IMG_3331

「どうぞ!」
㊷IMG_3335

「・・・」
㊸IMG_3344

「おいしい♪」 内田さんは点て方で、こどもにも適するように、甘さを調整していたのかな?
㊹IMG_3339

更に、更に こども達 と 一緒に遊んでくれるから・・
㊺IMG_2820

こども も大好きなんだよね!
㊻IMG_2823

最後にみんなで四日市名物のトンテキを食べて、大好きな 内田ファミリーと記念撮影ハイチーズ♥
㊼IMG_3397

ありがとう!内田鋼一さん・京子さん、ご多忙にも係わらず、苅田ファミリーの為に 丸一日も開けて頂き、本当に、本当に楽しい一時でした。内田家に家具を納める事をスペシャル目標としていたので、それが達成したことに 感無量でした。「でも・・目標 無くなったね!」と言うと、父ちゃんが一言 つぶやいた「轆轤用テーブルって、そもそも家具なの?」(ウヮー!)夢に向かって つづく

[旅の終わりに]みんなの優しさに溢れていた、この3泊4日の旅は、これで終わりとなります。縁と縁との繋がりで、進んだこの旅路、瀬戸内生活工 芸祭の余韻/夢の シルクロードは、 一生記憶に残る旅であった。こんなに充実した旅を頂けたのも、皆様のお陰で、感謝の言葉に尽きる次第です。みんな、みんな、ありがとう!

[あとがき]そして、こどもの手術の件では、皆様に温かいメッセージを頂いたり、ご心配をお掛けしましたが、7月26日に6時間にも及ぶ手術があり、無事成功しました。これで少しホッとしました。本当にありがとうございました。

                                     おわり




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとね!ハードに詰め込んだ旅だったよ!是非いつか旅をご一緒しましょう!
旅は良いもんだね!それにしても四国は暑いよ〜。サウナの中で生きてるみたいよ!
良い夏休み送れたかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://banchokobo.blog.fc2.com/tb.php/316-257696f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/29 08:47)

多治見市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/29 09:14)

松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

おもしろ イベントあるよ! «  | BLOG TOP |  » 最近の作品集

番町工房

Author:番町工房
四国 高松『ママは家具職人』

全頁

全ての記事を表示する

分類

最近の作品集 (14)
高松十二か月 (13)
■瀬戸内生活工芸祭 2014 (39)
応募編 (2)
女木島に行きたくなる (10)
カウントダウン 2014 (21)
出展作品 2014 (1)
女木島という名のストーリー (1)
キラキラのレポート用紙 (1)
■瀬戸内生活工芸祭 2012 (51)
現場復帰&応募編 (11)
製作現場 (9)
カウントダウン 2012 (11)
出展作品 (1)
10枚のレポート用紙 (12)
瀬戸内生活工芸祭の余韻 (7)
■番町工房 × 木工・家具作品 (57)
食器棚 (1)
ダイニングテーブル&チェア (4)
テレビ台@変身 (3)
囲炉裏 (1)
リビングテーブル (1)
洋服タンス (1)
ボックス&洋服掛け&鏡 (3)
本棚 (1)
こどもイス (3)
生活雑貨 (6)
おもちゃ (7)
絵額縁 (2)
道具箱 (1)
■内田鋼一 (22)
■ママは家具職人 (4)
木工以外 自作品 (3)
香川の良いとこ (11)
ママ友 Premium Selection (13)
他の全記事 (129)

フォトムービー「作品紹介」

↑クリック

Mail〈現在注文は控えております〉

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

 

src=