topimage

2013-05

 - --.--.-- --


奈良・滋賀・兵庫の納品と旅行記 - 2013.05.10 Fri

奈良へ瀬戸内生活工芸祭でお求め頂いた作品を届ける旅。GW渋滞を避け、理想のモーニングカフェ をする為、夜も明けない4時に高松を出発した。
1 IMG_0271

モーニングカフェは、あの森田三和さんの MIA'S BREAD[奈良市佐紀町]とした。
2 IMG_0275

やったー!最高のカフェができる!・・でも何か様子がおかしいなぁ・・
3 IMG_0273

えっ?!定休日・・。でも でも でも 雰囲気は楽しめたし・・。
4 IMG_0281

サンドイッチ用の野菜もここで栽培してるのかな? いいね!いつの日かまた来るね!
5 IMG_0290

ムフフ、ただでは転びませんよ〜。代わりに凄い店に出会えたんだ。ノモケマナ[奈良市高畑町]。
6 IMG_0314

9時に着くやいなや、シャッターオープン!! 天然酵母のハード系パンがズラ~と。
7 IMG_0295

見ただけで美味しいと分かるパンだよね!!
9 IMG_0306

一口食べて感激!外パリ!中モチ〜と最高食感!お世辞抜きで、どれも美味しいパンだった。
10 IMG_0300

黙々とパン作りをされている姿が、楽しそう。
8 IMG_0297

家族一同、大満足!奈良に来た際は必ず来るね!9時が狙い目だよ!そして、いよいよあの店へ!
11 IMG_0310

来ました! くるみの木 一条店[奈良市法蓮町]到着でーす!
12 IMG_0323

心から来たかった店にーーーとうとう来てしまったよ!恋に焦がれた店に来てしまった!
13 IMG_0318

ランチはここで!最高に美味しいと評判だから。開店1時間前でも、ほらこんな行列が!
14 IMG_0326

なるほど!この建物に一目惚れした 石村さんの気持ちが分かる!
16 IMG_0328

でも待つ時間も隣接している雑貨店で過ごせたり、緑の木の下ベンチでお話できたり、本読めたり、
17 IMG_0371

雑貨に服に、欲しい物ばかりだった。「いいセレクト!」と大興奮!
15 IMG_0330

それにしてもスタッフは、お洒落で、品があって、感じが良く、テキパキさも 気持ち良かったね!
18 IMG_0373

そして、いよいよランチの順番が来たので案内された。店内も良い感じ。
IMG_0379.jpg

待ちに待ったテーブルに着いたよ。
IMG_0382.jpg

子どもは「鶏ささみと九条ねぎの梅ピザ」を。九条ねぎシャキシャキ!で、とてつもなく美味しい!
19 IMG_0390

大人達は、ランチメニューにした。もちきびとひよこ豆のごはん、串揚げ、焼野菜のマリネ、いんげんと蓮根の炒め物、大根と三つ葉のサラダ、にゅうめん、甘夏のゼリー。
20 IMG_0394

あまりの美味しさにビックリ!!!シンプルに一つ一つ丁寧に味に富み、色に富み。
21 IMG_0400

この串揚げが、も〜超美味しいんですよ!串揚げになりたーい!
22 IMG_0402

なるほど、みんな2時間待っても、また来たい理由が理解できる。だって超美味しいもん!
23 IMG_0403

必ず又、ランチ食べに来るね!1週間毎に変わる次のメニューも興味が湧くね!
24 IMG_0409

ご馳走様でした!
25 IMG_0412

続いて、秋篠の森[奈良市中山町]にやって来た。
9 IMG_0446

妖精が森に現れた。
1 IMG_0414

おいで!
2 IMG_0415

一緒にいこう!
3 IMG_0416

うわぁ〜凄い!森の迷路だ!
4 IMG_0421

あっ、建物が見えてきた!
5 IMG_0423

建物とその中に釘付けだ!
6 IMG_0431

1日2組限定の あのホテルだ!
7 IMG_0430

どれどれ あっ!内田鋼一さんの台だ!
8 IMG_0428

何気ない花も可愛いね!
12 IMG_0426

小さなカフェもあるんだ!
11 IMG_0447

そして、ギャラリー 月草だ。静寂の中、落ち着いて作家作品を見ることができ、いい空間だよね!
10 IMG_0452

いつの日か、自身の作品が、ここに在ったならこの上なく嬉しい!おこがましい夢であり目標だね。
12 IMG_0435

秋篠の森を楽しんだ後、一路 くるみの木一条店に戻ったんだ。今度は、木工作家 苅田利恵子として。
13 IMG_0457

石村さんは、わざわざ予定を変更し東京から帰って来てくれたんだ。
1 IMG_0459

さぁ!いよいよ!梱包を解いて、
2IMG_0470.jpg

ドキ!ドキ! どうでしょう・・
3IMG_0465.jpg

「いいわ!素晴らしいわ!」
8IMG_0468.jpg

「出産祝いにプレゼントと考えていたけど、惜しくなったから それは止めて自分用で自宅に置いとく事にするわ!」
5IMG_0467.jpg

「しっかりしてある。機能美がある。これが大事なのよ!」
6IMG_0469.jpg

照明の入った くるみの木 は美しく 一段と輝いていたよ! そして、一路 おでん屋へ向かった。
7IMG_0474.jpg

石村さんからのサプライズのプレゼントに感激!これ欲しかった物だ!そして、他愛もない話から、為になる話や、内田鋼一さんの話など いっぱいお話ができて楽しかったし、
IMG_0701.jpg

お酒も美味しかったし!おでん屋さん美味しかったし!深夜まで笑い声がたえなかった。名残惜しいが、ここでお別れとなった。
IMG_0704.jpg

ホテルのベットはトランポリンみたいで楽しいな〜
9IMG_0480_20130509001206.jpg

滋賀県の季の雲(長浜市八幡東町)に来た!来てみたかったんだ。
10IMG_0483_20130509001206.jpg

素晴らしいギャラリーの佇まい。
11IMG_0486_20130509001206.jpg

開店まで居れないので、屋外から覗き見。おいおい!
12IMG_0488_20130509001205.jpg

いい物が多く釘付け!必ずまた来ます!
13IMG_0489.jpg

これまた行ってみたかった、gallery-mamma mia & patisserie MiA[甲賀市甲南町]
14IMG_0501.jpg

廃校をご夫婦で力を合わせ改修、奥様はパテシエ、ご主人は木工職人。天然生活の同じ見開きの方だ。
15IMG_0502.jpg

学校が持つノスタルジックな風合いとピッタリマッチしているね!
16IMG_0510.jpg

おっ!窓から 鯉のぼりが見えた!
17IMG_0519.jpg

川端さんの下で仕事されている方に知人のメッセージを持って来たが、黙々と仕事中であえなく退散。
18IMG_0524.jpg

続いて、サッカー観戦に 布引グリーンスタジアム[東近江市芝原町]へ来た。お目当ては、
20IMG_0545.jpg

カマタマーレ 西野選手!家族ぐるみの友人!点も決め大勝!!精一杯の応援届いたかな?現在首位!
19IMG_0543.jpg

高速GW渋滞を潜り抜け、兵庫の友人 ゆいちゃん家(西宮市門戸荘)へ到着!ウエルカムボードが心に響いたよ!
21IMG_0550.jpg

何せ幼なじみだもんね、気が合うわけだよ。大人達も一杯お話できて、お酒も飲めて、楽しかった!
22IMG_0580.jpg

ママのお手製モーニングカフェ。美味しいジャムは母親譲り、お土産にも頂いたよ!
23IMG_0583.jpg

行きたかった店、CHECK&STRIPE(芦屋市松ノ内町)。やっぱ かわいい布 ばかりだ。
24IMG_0600.jpg

瀬戸内生活工芸祭の時、社長さん夫婦が来てくれたんだよね。
25IMG_0607.jpg

その後も、色々店を回ったが、たまたま通りがかった店 FRAME* (西宮市上大市)に目が止まった。
26IMG_0644.jpg

気に入った!カメラのプリントとか雑貨とかいいセレクト品にオリジナル品もある。
IMG_0654.jpg

こども達は、共同で絵を書いている。それにしても 寄り添う2人♥ これを最後に帰宅の途に
27IMG_0645.jpg

本当にいい旅だった!2泊3日の超過激スケジュールでも全てが濃い内容だった。
28IMG_0675.jpg

いや〜旅って良いですね!出会いがある。再発見がある。やっぱ旅しなきゃ!と再認識。同時に、お世話頂いた方の優しさに触れ、深く深く感謝です。夏には、黄金のシルクロードの続きも。三重・岐阜へ向かいます。それら、またブログで発信していければいいな!ありがとう!みんな!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

番町工房

Author:番町工房
四国 高松『ママは家具職人』

全頁

全ての記事を表示する

分類

最近の作品集 (14)
高松十二か月 (13)
■瀬戸内生活工芸祭 2014 (39)
応募編 (2)
女木島に行きたくなる (10)
カウントダウン 2014 (21)
出展作品 2014 (1)
女木島という名のストーリー (1)
キラキラのレポート用紙 (1)
■瀬戸内生活工芸祭 2012 (51)
現場復帰&応募編 (11)
製作現場 (9)
カウントダウン 2012 (11)
出展作品 (1)
10枚のレポート用紙 (12)
瀬戸内生活工芸祭の余韻 (7)
■番町工房 × 木工・家具作品 (57)
食器棚 (1)
ダイニングテーブル&チェア (4)
テレビ台@変身 (3)
囲炉裏 (1)
リビングテーブル (1)
洋服タンス (1)
ボックス&洋服掛け&鏡 (3)
本棚 (1)
こどもイス (3)
生活雑貨 (6)
おもちゃ (7)
絵額縁 (2)
道具箱 (1)
■内田鋼一 (22)
■ママは家具職人 (4)
木工以外 自作品 (3)
香川の良いとこ (11)
ママ友 Premium Selection (13)
他の全記事 (129)

フォトムービー「作品紹介」

↑クリック

Mail〈現在注文は控えております〉

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

 

src=