topimage

2012-08

 - --.--.-- --


製作現場_Step2 木材仕入編 - 2012.08.31 Fri

図面を元に必要な木材を仕入れに来ました。
IMG_4006.jpg


広葉樹の国産材は希少で、その殆どが輸入材だ、でも自分は、国産材があればそれを優先したい。



キッチリ材を見て、”柾目”で”白太なし”を意識し、”木の節”や”割れ”が ない事を入念に目視する。
IMG_4030.jpg


多少コストが上がっても、良い材を意識し仕入れる。良い材が良い家具を創るからだ。
IMG_4026.jpg

途中から「これは節がある辞めた方がええ!」と材木店のおじさんも のって来た。リエ菌の伝染だ。
IMG_4024.jpg


今回は目的の木材の1つが、在庫 切れであったが、規格を変えたりせず1ヶ月待つ事にした。
IMG_4015.jpg


なかなか一筋縄ではいかないが、これも木工だ。そして、着手できる材だけ仕入れた。
IMG_3990.jpg

思い起こせば、昔は よく東京の新木場に買い付けに行ったもんだよな・・・(つづく)





製作現場_Step1 デザイン・製図編 - 2012.08.28 Tue

まず創りたい作品のデザインを考えます。
IMG_3969.jpg


居住空間や主たる利用者の視点で規格する。(ここで猛獣の登場!集中は切らしてはいけない。)
IMG_3970.jpg


”木組み” ”強度” も考え、無垢材を無駄せずの考えの下、その木の”木どり”のシュミレをする。
IMG_3979.jpg


ナラ・ウォールナット・クルミ・ブナ など使用する”種木”を決める。
IMG_3980.jpg

厚み・幅・長さ の規格の木が、どれだけ必要か考える。
手書きの図面・・・アナログだけど、ここから見える創造もある。(つづく)




すごい来客 - 2012.08.17 Fri

「かりちゃん!ブログ見たよ。いいね!家具のクオリティ高すぎでしょ! 実物 見に行きたいけど良い?」


かねてよりカメラ教室で親交のある 京都の STU:L(スツール)竹内靖博先生からの嬉しい電話だった。

IMG_3875.jpg
希少なお二人の日に、京都から見えられ、かつて家具職人を目指した奥様 佳代さんは、「スツールが特に良い」先生から 「積み木が特に良い」と評価を頂いた。二人の視線に今後の道しるべを得た。

IMG_3857.jpg
そして、カメラ教室 in 男木島へと向かった。もちろん”めおん号”に乗ってね。

IMG_3849.jpg
みんなで「島ネコ」も撮ったよ。竹内先生は狙う角度が みんなとは違うんだよね。ネコもうっとり。

IMG_3798.jpg
天気も良く カメラ日和 で気持ちよかったね。

飲んで、語って、笑って、楽しく幸せな2日間でした。竹内先生と逢うと日頃の悪玉菌が取り除かれ、童心に帰れる。別れ惜しいが、また近く会えそうな気がするし、長いお付き合いになりそうだ。



STU:L のアルバム紹介

そして、どうですかこの洗練されたアルバム。

IMG_3949.jpg
STU:L 竹内佳代 作のアルバムで、名をMA02という。ここに思い出フォトをストックする。

IMG_3930.jpg
素晴らしい、素晴らしすぎるよ。そして番町工房をイメージした作品だという・・(嬉し涙)
こんな素敵なアルバム見た事ありません。ご要望の方は、STU:L へ。




風が吹いている - 2012.08.15 Wed

ロンドンの次は、瀬戸内に ”風を吹かせるぞ”

8月の今、鎌倉 稲村ガ崎 どんぐり工房で黙々と粉まみれ、汗まみれになりながら戦ってます。
今、自分 魂焦がして頑張ります。ぜったい!絶対! ”風を吹かせるぞ”



瀬戸内生活工芸祭の結果 - 2012.08.01 Wed


瀬戸内生活工芸祭の

IMG_3530.jpg
審査結果は、

IMG_3787.jpg
こういう事で、

IMG_3550.jpg
ニッコリ という事で、

IMG_3584.jpg
つまり「選ばれた」 という訳で、真に希んだうれしい奇跡であった。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

番町工房

Author:番町工房
四国 高松『ママは家具職人』

全頁

全ての記事を表示する

分類

最近の作品集 (14)
高松十二か月 (13)
■瀬戸内生活工芸祭 2014 (39)
応募編 (2)
女木島に行きたくなる (10)
カウントダウン 2014 (21)
出展作品 2014 (1)
女木島という名のストーリー (1)
キラキラのレポート用紙 (1)
■瀬戸内生活工芸祭 2012 (51)
現場復帰&応募編 (11)
製作現場 (9)
カウントダウン 2012 (11)
出展作品 (1)
10枚のレポート用紙 (12)
瀬戸内生活工芸祭の余韻 (7)
■番町工房 × 木工・家具作品 (57)
食器棚 (1)
ダイニングテーブル&チェア (4)
テレビ台@変身 (3)
囲炉裏 (1)
リビングテーブル (1)
洋服タンス (1)
ボックス&洋服掛け&鏡 (3)
本棚 (1)
こどもイス (3)
生活雑貨 (6)
おもちゃ (7)
絵額縁 (2)
道具箱 (1)
■内田鋼一 (22)
■ママは家具職人 (4)
木工以外 自作品 (3)
香川の良いとこ (11)
ママ友 Premium Selection (13)
他の全記事 (129)

フォトムービー「作品紹介」

↑クリック

Mail〈現在注文は控えております〉

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

 

src=