topimage

2012-02

 - --.--.-- --


”神代杉”の木箱 - 2012.02.25 Sat

「ほれ、持って帰れ」と おもむろに渡された。


それは、何と”神代杉”の木箱だった。

IMG_2057.jpg
しかも、自ら作った という。木工技術は抜群だ。"神"だよ。

IMG_2060.jpg
この作家、徳島で"神"がいる山に在住なんだ。

IMG_2074.jpg
でも、名前は教えないよ。誰にも教えたくないんだ。

IMG_2068.jpg
だって、"神"なんだもん。






鞄作家 植木友紀子 2 - 2012.02.18 Sat

あえて、古布を使う事で、味わい がある。

Artist: Yukiko Ueno

あえて、大きな左右のマチ幅の違いが、使いやすく感じる。
IMG_2100.jpg
Artist: Yukiko Ueno

さらに、存在感 と 斬新感 が示されている。できる!この作家 。
IMG_2105.jpg
Artist: Yukiko Ueno




ひな人形 - 2012.02.18 Sat

毎年 この時期、楽しみなことがある。それは 「おひなさま」 を飾ること。


健やかな成長、末永く幸せになる 思いを込め。
IMG_2290.jpg
そして、ありがとう。じぃじ・ばぁば 。



RAGTIME の革財布 - 2012.02.10 Fri

旦那は、財布がパンパンに膨れているのは嫌なんだって。


だって、ポケットにそれが入った時の ボコッ、ボコッが気になるんだって。
IMG_2087.jpg

そんな時、登場したのが RAGTIME 。
IMG_2084.jpg

見てよ、この薄さ、この艶。手縫いならではの この味わい。そして機能性 抜群 だよ。
IMG_2091.jpg

この皮は、ブッテーロ。成牛の肩部分の革だ。このテカリが良いんだよね。
IMG_2097.jpg

RAGTIME の若き職人 柏原 慎 氏は、優しい心と 抜群のセンスに満ちあふれている。
IMG_2094.jpg
香川県高松市瓦町2-7-10
RAGTIME



番町工房のカメラ - 2012.02.10 Fri

ひとひらの雪が、デジカメに舞い降りた。動かなくなったデジカメへの弔いだったのかな。

このブログの大半を支え、あの京都の東福寺 方丈庭園の「苔」に勝った凄いレンズも遂に終わった。
お前の情熱を忘れない。ありがとう。



春の芽 - 2012.02.07 Tue

今年は、春から縁起がいいや!


だって、横浜に 新しい芽が誕生したんだ。
IMG_2049.jpg
フキタンポポ  
花澤明春園  香川県高松市鬼無町鬼無748-3



とよとみ珈琲 - 2012.02.01 Wed

世界一の珈琲店は、四国は 徳島にある。ここのコーヒーを口にした瞬間パーンと!衝撃が走った。


お気に入りの イタリアン と ホットサンド は、関係抜群。実に美味しく相性が良い。
IMG_1936.jpg

根っからのコーヒー好きの店主の 丁寧さと 情熱と 向上心 は、渾身の一杯に表れている。
IMG_1958.jpg

一方、雰囲気は、ハワイに到着した時 感じた あの 感じ。とっても落ちつく。
IMG_1931.jpg

ここの珈琲が基準の我々は、第二の とよとみ が無いか?探し求めるが、今のところ無い。
IMG_1969.jpg

これが、とよとみ珈琲 の凄さなんだよね。だから、高速で1時間以上かけ来てしまう。
IMG_1965.jpg

大好きだー!いつまでも いつまでも 手を振った。
IMG_1971.jpg
徳島県徳島市末広町2丁目1−42



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

番町工房

Author:番町工房
四国 高松『ママは家具職人』

全頁

全ての記事を表示する

分類

最近の作品集 (14)
高松十二か月 (13)
■瀬戸内生活工芸祭 2014 (39)
応募編 (2)
女木島に行きたくなる (10)
カウントダウン 2014 (21)
出展作品 2014 (1)
女木島という名のストーリー (1)
キラキラのレポート用紙 (1)
■瀬戸内生活工芸祭 2012 (51)
現場復帰&応募編 (11)
製作現場 (9)
カウントダウン 2012 (11)
出展作品 (1)
10枚のレポート用紙 (12)
瀬戸内生活工芸祭の余韻 (7)
■番町工房 × 木工・家具作品 (57)
食器棚 (1)
ダイニングテーブル&チェア (4)
テレビ台@変身 (3)
囲炉裏 (1)
リビングテーブル (1)
洋服タンス (1)
ボックス&洋服掛け&鏡 (3)
本棚 (1)
こどもイス (3)
生活雑貨 (6)
おもちゃ (7)
絵額縁 (2)
道具箱 (1)
■内田鋼一 (22)
■ママは家具職人 (4)
木工以外 自作品 (3)
香川の良いとこ (11)
ママ友 Premium Selection (13)
他の全記事 (130)

フォトムービー「作品紹介」

↑クリック

Mail〈現在注文は控えております〉

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

 

src=