topimage

2011-09

 - --.--.-- --


オレンジパークのリンゴジュース - 2011.09.28 Wed


世界一 美味しいんだ。ここのリンゴジュースは

IMG_0827.jpg
この果樹園で大切に育てられた リンゴを

IMG_0836.jpg
ふんだんに その場で 搾るんだ

IMG_0857.jpg
酸味も 甘みも100%「ギュー」だから美味しい訳なんだ。

IMG_0867.jpg
そして、ここでは 瀬戸内の美しさと、

IMG_0877.jpg
地球の丸さを感じれるんだ。

IMG_0898.jpg
あっ、そうそう ヤギさんも待ってるから。

オレンジパーク
香川県高松市 五色台山頂 リンゴジュース ¥100 alt=




秋の庭 - 2011.09.26 Mon

庭が秋になったよ。


彼岸花 は 緑青銅 に合わせ、
IMG_0817_20110926230331.jpg

黄金のススキは 坂出市の草むら から
IMG_0823_20110926230331.jpg


そして、庭が秋になったよ。
IMG_0816.jpg


木工家 石塚浩之・其の一 - 2011.09.22 Thu

木工家 石塚浩之 氏の世界。

Artist: 夢来工房_Hiroyuki Ishizuka

漆塗り皿。反り鉋で味がある丁寧な削り と 漆が素晴らしいです。
IMG_0724.jpg
Artist: 夢来工房_Hiroyuki Ishizuka

裏面まで美しいです。
IMG_0730.jpg
Artist: 夢来工房_Hiroyuki Ishizuka

夢来工房 石塚浩之
神奈川県横浜市


讃州井筒屋敷 - 2011.09.21 Wed

讃州井筒屋敷で、旧井筒屋所蔵の江戸~昭和初期の調度品を展示。9月25日(日)迄。素晴らしいよ!

本朱本膳二ノ膳
IMG_0489.jpg
Gallery: 讃州井筒屋敷

桐火鉢 明治20年
IMG_0494.jpg
Gallery: 讃州井筒屋敷

桐火鉢 明治20年

Gallery: 讃州井筒屋敷

青塗内朱陽当通盆 明治4年
IMG_0491.jpg
Gallery: 讃州井筒屋敷

青塗内朱陽当通盆 明治4年
IMG_0497.jpg
Gallery: 讃州井筒屋敷

青塗内朱陽当通盆 明治4年
IMG_0495.jpg
Gallery: 讃州井筒屋敷

讃州井筒屋敷
香川県東かがわ市引田2163番地



緑青銅の美 - 2011.09.20 Tue

フリマで見つけた 緑青銅 良いね!
IMG_0663.jpg
Shop: 古道具MARUTE

IMG_0660.jpg
Shop: 古道具MARUTE

IMG_0662.jpg
Shop: 古道具MARUTE

IMG_0655.jpg
Shop: 古道具MARUTE + 花澤明春園

IMG_0657.jpg
Shop: 古道具MARUTE + 花澤明春園

Shop: 古道具マルテ
香川県高松市北浜町

番町工房・其の二 - 2011.09.19 Mon

錆鉄看板。
良いコンテンツが見つかった。文字を書き、花澤明春園にプレゼントした。
IMG_0638.jpg
Work: Bancho_Kobo

IMG_0636_20110918162510.jpg
Work: Bancho_Kobo

IMG_06444.jpg
Work: Bancho_Kobo

IMG_0634_20110918162510.jpg
Work: Bancho_Kobo



花澤明春園 イベント_2011.9 - 2011.09.18 Sun

秋、花澤明春園が とうとう動き出した。イベントやるよ!
日時:9月20日(月・祝)/時間:11:00~17:00/場所:高松市美術館通り(歩行者天国)。

IMG_0570_convert_20110915204842.jpg

勿論、花澤さんも登場します。皆さん、ちょこっと覗いてみて。どんなもんかを見に来て。

【番外編】鉄くず物語 - 2011.09.18 Sun

むかし、むかし あるところに 鉄くずA(右) と 鉄くずB(左) がおったとさ。

鉄くずA「ねえ、聞いてよ番町工房はん。俺ら不要なんだって。」
鉄くずB「今までさ、何十年もテレビアンテナを支えて来たのに、地デジになったら不要って。」
番町工房「でも時代には勝てないよね。」
IMG_0501.jpg
鉄くずA「ふざけるなよ。平成16年の台風23号の時も俺らが屋根でアンテナ支えたから、お前らテレビ見えてたんだぞ。」
鉄くずB「でも俺らはスクラップ行きだよ。人間なんて糞食らえだ!」
番町工房「悪い、タバコある?」
IMG_0502.jpg
鉄くずA「は? ”わかば” で良い?」
番町工房「良いよ。フ〜。ところで君らさ、夢ってあるの?」
鉄くずB「前はさ、暑い日も、寒い日も、暴雨の日も、地震の日も 耐えて耐えて 人間に喜んで貰うためによ。それが夢みたいなもん・・てゆうか。」
IMG_0500.jpg
番町工房「で、夢 諦めたの?」
鉄くずA「何を?」
番町工房「人間に喜んで貰うため の夢をよ。」
IMG_0504.jpg
鉄くずB「殴るぞ!お前ら人間が裏切って、今更なんで人間の為にだ!」
ぼーん!! 鉄くずBに 番町工房が殴られた。 
番町工房「そんなもんか・・。お前らの夢って? もっと苦しんで頑張ってるやつら一杯いるぞ!」
IMG_0503.jpg
鉄くずA「(泣く)追っかけたいさ夢を・・でもテレビアンテナを支える以外、何もできないんだよ。」
番町工房「あるじゃん。お前らは金のダイヤより輝いているんだよ!初めて見た時から気づいていたんだよ!」
鉄くずB「は?」
番町工房「番町工房に身体預けてくれるか?」
鉄くずB「は?・・・。」
番町工房「花澤さんとこに、イベント用の看板になって行くか?貰ってくれるか分からんけど。」

鉄くずA「よくわからん けど 任せた。番町工房に。全てを預けた。」
番町工房が工作を開始しようとしたその時、
IMG_0648.jpg
「止めろー!」突然、陰から見ていた、鉄くずC が飛び込み、倒れ込んできた。
鉄くずC「俺が身代わりになるー!」
IMG_0547.jpg
鉄くずC「うわー!痛いー!やめてくれー!」
鉄くずB「鉄くずC!大丈夫か!」
鉄くずA「やるなら俺をやれー!」
鉄くずAが飛び込んで来た。
IMG_0630.jpg
番町工房は鉄くずAに着手した。
鉄くずA「うわーメスだー!痛いー!」
IMG_0613.jpg
鉄くずB「鉄くずA!大丈夫か!殺すきか?番町工房!こんなんだったらスクラップになった方が良かった。」


番町工房「終わったよ!」
IMG_0636.jpg
鉄くずA「どう俺?」
鉄くずB「良い。良いよ。本当に良いよ。」
IMG_0631.jpg
番町工房「雨風に耐える強さ。その強さは看板に生きるはず。これからはその強さで人間達を魅了して。」
鉄くずB「俺は?何もしてくれないの?」
番町工房「お前はいるだけで良い。鉄くずAの隣にいてくれれば。存在が美しいんだよ。」
鉄くずB「あっ・・ありがとう。」
IMG_0634.jpg
番町工房「美しいよ。」
鉄くずA「あれ?鉄くずCは?」
鉄くずC「じゃーん!」
IMG_0646.jpg
鉄くずA「黒板じゃん。鉄の黒板だね。」
鉄くずB「略して、鉄黒板C や!」
IMG_0645.jpg
鉄くず達 は生まれ変わり、花澤さんの元へ向かった。
その姿を ニット帽を深くかぶり、陰ながら見ていた 鉄くずD の事を誰もしるよしが無かった。

つづく


中秋の名月 - 2011.09.12 Mon


内田鋼一 氏の 一輪挿し と 、
夢来工房 石塚浩之 氏の 欅漆塗り皿 と、 花澤明春園の ヤマホロシ で飾りつけしたんだ。

IMG_3928_convert_20110912203640.jpg
それは それは、奇麗なお月様 だったんだ。




旧恵利家住宅 - 2011.09.07 Wed

わたしの家、


では ありません。
IMG_0436_convert_20110907213338.jpg

香川県に遺存する、
IMG_0437_convert_20110907213258.jpg

県下最古の農家住宅です。
IMG_0416_convert_20110907213750.jpg

時代は、 江戸中期。
IMG_0438_convert_20110907213226.jpg

簡素で、斬新です。
IMG_0419_convert_20110907213704.jpg

ここで、
IMG_0421_convert_20110907213549.jpg

内田鋼一 氏の個展や
IMG_0429_convert_20110907213412.jpg

花澤明春園 の個展が
IMG_0426_convert_20110907213449.jpg

できたら最高だな。
IMG_0424_convert_20110907213518.jpg
力のある人 宜しく。
香川県大川郡大川町 旧恵利家住宅



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

番町工房

Author:番町工房
四国 高松『ママは家具職人』

全頁

全ての記事を表示する

分類

最近の作品集 (14)
高松十二か月 (13)
■瀬戸内生活工芸祭 2014 (39)
応募編 (2)
女木島に行きたくなる (10)
カウントダウン 2014 (21)
出展作品 2014 (1)
女木島という名のストーリー (1)
キラキラのレポート用紙 (1)
■瀬戸内生活工芸祭 2012 (51)
現場復帰&応募編 (11)
製作現場 (9)
カウントダウン 2012 (11)
出展作品 (1)
10枚のレポート用紙 (12)
瀬戸内生活工芸祭の余韻 (7)
■番町工房 × 木工・家具作品 (57)
食器棚 (1)
ダイニングテーブル&チェア (4)
テレビ台@変身 (3)
囲炉裏 (1)
リビングテーブル (1)
洋服タンス (1)
ボックス&洋服掛け&鏡 (3)
本棚 (1)
こどもイス (3)
生活雑貨 (6)
おもちゃ (7)
絵額縁 (2)
道具箱 (1)
■内田鋼一 (22)
■ママは家具職人 (4)
木工以外 自作品 (3)
香川の良いとこ (11)
ママ友 Premium Selection (13)
他の全記事 (130)

フォトムービー「作品紹介」

↑クリック

Mail〈現在注文は控えております〉

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

 

src=